効果的なウォーキングについての基礎知識

  • 効果的なウォーキングについての基礎知識 はコメントを受け付けていません。
33be5b0e938f88fcd553b0deafad8c2e_m

簡単に始められるダイエット

ダイエットで失敗してまう原因はただひとつです。それは…

「続けられない」

やることは簡単なんです。食べ過ぎない。運動をする。10分ストレッチする。
とても簡単なことに聞こえます。
けど、ダイエットが出来ない人ってこの簡単なことを毎日続けられないんです。
だから失敗してしまうんですね。

運動も同じです。どれだけ効果的なダイエットでも、いきなりハードルが高いことから始めてしまうと続きません。
誰だって辛いことや面倒なことからは逃げたくなるものです。

なのでこれからダイエットを始めるという方はまずウォーキングから始めることをおすすめします。

ォーキングが効果的な理由

ウォーキングは体への負担も少なく、足腰が弱く体力がない人でも始められる簡単な運動です。
では、そのウォーキングをより効果的に行えるように、ウォーキングについて簡単に基礎知識を紹介していきます。

スポンサードリンク

 

有酸素運動がもたらす効果

よく有酸素運動、無酸素運動と聞きますがどういった違いがあるのでしょうか。

 

●まずはエネルギー源の違い

運動(体を動かすこと)にはエネルギー源が必要となります。車で言うところのガソリンですね。

有酸素運動の場合そのエネルギー源は体内に蓄えられている体脂肪を燃焼させて行います。そして無酸素運動の場合は筋肉に蓄えられていたグリコーゲン(糖質)を主原料として使います。

●次に力の使い方

有酸素運動は比較的弱い力を継続的にかけ続ける運動です。
※ジョギング、水泳、ウォーキング、エアロバイクなど…

無酸素運動は瞬発的に強い力を使う運動です。
※筋肉トレーニング、短距離走などです。

●どんな効果があるの

有酸素運動は体脂肪を燃やせる

無酸素運動は基礎代謝が増やせる

※実はどちらもダイエットには必要な運動になりますが、ここでは有酸素運動について説明します。

●有酸素運動は20分以上しないとダメ?

皆さんもお聞きしたことがあると思いますが有酸素運動は20分以上行わないと体脂肪を減らすことが出来ません。
何故かというと有酸素運動を開始して20分までは血液中の脂肪をエネルギー源として行うと言われています。そのため20分以内の運動なら健康維持などのためにはいいですが、体脂肪を燃やして体重を減らすことは難しいでしょう。
20分以上運動をすると今度は内蔵・皮下脂肪がエネルギー源になります。血液中の脂肪を使い終わるとやっと内蔵脂肪や皮下脂肪をエネルギー源としてくれるわけです。

さっそく始めてみよう

簡単ですけど有酸素運動については分かってもらえましたか?

ではさっそく行動しましょう!

●いつ歩くのがいいの?

歩く時間帯ですが、色々試しましたがやはり朝の空腹時に行うのがベストでした。
日の指す時間に行うことで基礎代謝も上がり、空腹時に行うことですぐに内蔵脂肪・皮下脂肪を燃焼してくれます。

●どれくらいの距離がいいの?

体脂肪を燃焼し始めるのが20分以上と言いました。体型や歩幅によってペースは違いますが、1kmに対してかかる時間がだいたい10分程度になります。
なので2km以上ですね。最初は40分~50分。4km~5kmを目標に歩いてみましょう。

●ルートはどんなルートがいいの?

まず歩こうと決めたらルートを決めましょう。ネットで地図上からクリックをして印をつけていくだけで距離がはかれるサイトなどもあるので、どんなルートにするか決めてみるといいです。
そして、毎日同じルートを歩くことです。

 

ワンポイントアドバイス

歩いているときの時間は考えごとや悩みごとを消化する時間にしましょう。
仕事やプライベートや今日一日の予定など、普段なかなか時間が取れず考えがまとまっていないことを整理すると、ストレスも解消してその日一日の過ごし方も変わってきますよ

 

オススメグッグ

万歩計

歩数、消費カロリー、距離がはかれる万歩計がベストです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

★特集

  1. sapuri3
    ダイエットサプリメントについて ダイエットを始めてからサプリメントに出会いましたが、最初はどんなサ…
  2. unndousapuri
    運動をするときに役立つサプリ ウォーキングなど運動をするときに役立つサプリを紹介します。 せっか…
  3. yakiniku
    ダイエット中の焼肉のお誘い 焼肉と言えばたまにしか食べれない食事ですね。 特別な日だったり、頑張…

▼スポンサードリンク

スポンサードリンク

ページ上部へ戻る