サプリメントの種類について

sapuri3

ダイエットサプリメントについて

ダイエットを始めてからサプリメントに出会いましたが、最初はどんなサプリメントを購入したらいいのか全く分かりませんでした。

ダイエットのサプリメントと言っても種類がたくさんあり、どんなサプリメントにすればいいのか迷ってしまいます。

このページではどんなサプリメントがあって、どんなときにどんなサプリメントを購入するのがいいのか紹介していきたいと思います。

ダイエットサプリメントの種類

ダイエットサプリメントの種類は大きくわけて脂肪燃焼効果、脂肪や糖分などの吸収を抑える効果のあるサプリメント、酵素など腸内環境を整えて余分な栄養素を体外に排出するデトックス効果を狙ったサプリメントがあります。

ダイエットなので食べるときに余分な栄養素を吸収しないためにするサプリメントと、運動をしたときに脂肪燃焼などを促進してくれる効果を狙ったもの、また排便などで余計な栄養素を体内に貯めないようデトックス効果を狙ったものなどとなります。

また、他にはダイエット中は食事制限をするため栄養不足になりがちです。そのため不足している栄養素をサプリメントで補うことを狙ったサプリメントなども出ています。

ダイエットサプリメントその①”脂肪燃焼系”

このサプリメントは運動をして体重を減らそうとしている人向けのサプリです。
ダイエットと言えば「運動」ですね。ウォーキングやランニング、水泳など運動をしてカロリーを消費して体重を落とします。
一番シンプルな方法ですが、たいてい太っている人は運動が苦手な人が多いです。また社会人になって運動の機会がなくなり運動不足になっている人もいます。

そんな人達が運動をしてダイエットをしようと思ったとき「なるべく少ない時間で運動をしてダイエットできれば…」と思ってしまうものです。
なぜ運動不足になってしまうかと言うと「運動するのがめんどうだから」「運動する時間がないから」ということです。

なので、そんな人が運動をしてダイエットするなら脂肪燃焼系のサプリメントを使って少ない時間でダイエットをしてみてください。

「脂肪燃焼系」のサプリとは簡単に説明をすると唐辛子など辛いものを食べるを体が熱くなって汗をたくさんかきますよね?

そういった効果が得られる食材をギュッと詰め込んだサプリメントです(唐辛子は胃に負担がかかるのでサプリメントではあまりみられませんが…)

主に「黒しょうが」「天然ハーブ」などが最近よく見られます。血行をよくしたり代謝アップを狙ったサプリメントです。

今、運動をしてダイエットをしている方。もしくはこれから運動をしてダイエットをしようと思っている方はこういった脂肪燃焼系のサプリメントを利用して見てください。

おすすめのサプリメントはこちら↓
※紹介ページがあるので是非読んでみてください。


ダイエットサプリメントその②”カロリーカット系”

このサプリメントは糖分や脂肪などの余分な栄養素の吸収を緩やかにしてくれるサプリメントです。
結局、太ってしまう原因と言うのは糖分や脂肪を多く摂取してしまい、体がエネルギーを蓄えようとするため体に脂肪として残ってしまうことなんです。

特にダイエット中は食事制限をしたり運動をしたり体を酷使します。そうすると脳が「生命に関わる危険な状態だ」という信号を発信して少しの食事の中からでもたくさんエネルギーを残そうとするんです。

そのためダイエットで食事制限をしていても体重がなかなか落ちなかったりするんですね。

カロリーカット系のサプリメントは、自然界にある食品の中でも腸の吸収を緩やかにしてくれる効果や胃の消化などを緩やかにしてくれる効果を狙ったサプリメントが多くあります。

最近ですと「サラシア」などが有名ですね。
こういったサプリメントの原理は簡単で例えば食物繊維など糖分や脂肪など余計な栄養素を吸収しないようにコーティングをして排便する効果を狙っています。

無理な食事制限はなしで、なるべく普段と同じ生活をしながらダイエットをしたい方はこういったカロリーカット系のサプリメントを利用してみてください。

おすすめのサプリメントはこちら↓
※紹介ページがあるので是非読んでみてください。


ダイエットサプリメントその③”腸内環境を整える系”

このサプリメントを腸内環境を整えることでダイエットを狙ったサプリメントです。

単純な話ですが、例えば今日食べたものと同じ量がすべて排便されれば、体重は増えません。
ですが、人間は生きるためのエネルギーを食べたものから蓄えようとする生き物です。

それをサプリメントを使って腸の働きを活性化させます。
便秘がちでたくさん食べたのに次の日排便されない。などの経験はないでしょうか?となると腸に残っているものからどんどんエネルギーを吸収しようとしてしまいます。

太っている人はだいたい腸内環境が最悪な方が多いです。野菜は食べない脂っこいものばかり食べる。そんな食生活をしていると食べたものをうまく排泄できず余分なエネルギーだけ蓄えてしまい体重は増えていってしまいます。

最近では「酵素」や「菌活」などが有名になりましたね。
酵素はたくさん種類がありますが「消化酵素」など食べたものを消化するために力になってくれるものや、「菌活」などヨーグルトや納豆菌など腸内で働いてくれる菌をサプリメントで飲むなどがあります。

このサプリメントはカロリーカット系のサプリメントと同じで、普段と同じ食生活をしながらダイエットをしたいという方は腸内環境を整えるサプリメントを利用してみてください。

おすすめのサプリメントはこちら↓
※紹介ページがあるので是非読んでみてください。


ダイエットサプリメントその④”不足している栄養素を補う系”

このサプリメントは普段の生活やダイエット中に不足している栄養素を補う目的のサプリメントになります。
例えば「ダイエット中だからお肉はなし!野菜だけ食べる」なんて生活をしていると普段、お肉から採っていた栄養素が得られなくなってしまいます。

僕もダイエット中に食事制限をして「肌がガサガサになった」「髪の毛が薄くなってきた」「風邪を引きやすくなった」など色々トラブルが出てきました。

普段、たくさん食べていたので食事制限をすることで栄養不足になってしまったんですね。

色々調べて「ビタミンが足りないから肌がガサガサになる」や「亜鉛を摂れば髪の毛に栄養がいく」など分かったのでビタミンのサプリメントや亜鉛のサプリメントを利用することになりました。

このサプリメントは人によって異なると思いますのでおすすめのサプリメントはありません。

「ダイエットを始めてから○○になった」など、ダイエットをしたことで体の変化が出てきたらネットなどでどうしてそんな現象が出てきたのか調べてみると「ビタミンが足りないから」「鉄分が足りないから」など答えが分かります。

そんな不足した栄養素をサプリメントで補ってみてください。今はたいていサプリメントで出ていますから。

結局どんなサプリメントがいいの?

色々と紹介しましたが、結局は自分に合ったサプリメントを探すのが一番です。

シャンプーなどを思い浮かべてください。シャンプーも種類はたくさんあります。今、愛用しているシャンプーをなぜ選んでいるかというと「近所のスーパーで一番安いから」「口コミを見て一番良さそうだから」「このシャンプーの香りが好きだから」と個人の趣向で決まります。

サプリメントも同じです。「近くのコンビニで買えるから」「口コミを見て効果がありそうだから」「実際に使ってみて一番効果があったから」こういった理由で選びます。

サプリメント初心者は

サプリメントをこれから始めてみようと思う方は、まず色々なサプリメントを試してみて一番効果があるものを選ぶのが一番いいです。
たいていの場合は「初回特典」や「初回○○円OFF」など最初に買うと安く手に入るサプリメントがあります。
そういったサプリメントを探してみて試してみるのが一番です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

★特集

  1. sapuri3
    ダイエットサプリメントについて ダイエットを始めてからサプリメントに出会いましたが、最初はどんなサ…
  2. unndousapuri
    運動をするときに役立つサプリ ウォーキングなど運動をするときに役立つサプリを紹介します。 せっか…
  3. yakiniku
    ダイエット中の焼肉のお誘い 焼肉と言えばたまにしか食べれない食事ですね。 特別な日だったり、頑張…

▼スポンサードリンク

スポンサードリンク

ページ上部へ戻る