ダイエット中でも安心!太りにくい焼肉の食べ方

yakiniku

ダイエット中の焼肉のお誘い

焼肉と言えばたまにしか食べれない食事ですね。
特別な日だったり、頑張ったご褒美だったり色々なシーンで「今日は焼肉にしよう」といいますが、もしダイエット中に焼肉に誘われたら嬉しい半面ダイエットの事が頭をよぎってしまうと思います。
そんなとき、このページではダイエット中でも焼肉をおいしく食べられるようにアドバイスしていきます。
せっかくのお誘いを断る事は失礼ですし、気にせず食べて後悔することもよくないです。



ダイエット中の焼肉のテクニック

ダイエット中の焼肉では、基本どんなお肉を食べても大丈夫です。
ただ、その中でも5つの事を守れば上手くダイエットにも繋がります。その5つとは

①焼く係になる
②よく焼く
③カルビなど脂が多いものは控える
③ごはん、冷麺など炭水化物は控える
④デザートのアイスなどは控える

です。まず焼肉屋についたら焼く係のポジションを取りましょう。読んでいる方も経験があると思いますが、焼く係の人は空いているお皿を見つけるとどんどんお肉を入れてくれます。
また、お肉を残していると「早く食べな」と催促されて次のお肉が運ばれてきます。
これは焼肉の礼儀でもあり、楽しく食べるためには必要なのですが、ダイエット中の人にとってはちょっと控えめにしたいと思いますよね?
そこで焼く係になれば、お肉の配分は自分次第で決められます。また、焼くのに集中してたべ過ぎがなくなります。

そして②のよく焼く事。人によってはレアが好みの人もいるのでその辺は気を使ってあげて、自分の分は一番最後。よく焼いて食べましょう。よく焼く事で余分な脂が落ちるのでダイエットには効果的です。

 

③④⑤はついつい誘惑に負けてしまうところですが、グッとこらえて今回のところは控えましょう。どうしても食べたいときは「みんな(二人)で頼もうか」など量を分けて食べるようにするといいでしょう。

富士フィルムのサプリ♪ポッコリお腹のための【メタバリア】

どんなお肉がダイエット向きなのか?

bui

次は部位の説明です。
どんなお肉でも大丈夫と説明しましたが、これは食べる順序を守ると食べ過ぎや余分な脂肪を摂取せずに済みます。

・第一食

最初はまず内蔵系やホルモン系を選びましょう。噛みごたえがあって満腹感を得られます。また脂が少ないのでダイエット向きの部位です。

 

部位 カロリー 一言コメント
レバー 132kcal ※鉄分たっぷり、低カロリー
ハツ 142kcal ※こちらも脂身の少ない低カロリー
ミノ 182kcal ※コリコリ系のホルモン
牛タン 269kcal ※上タンよりも脂身の少ないタンを選びましょう

※100gあたりのカロリー

 

・第二食

次に赤身です。赤身は脂肪分が少くL-カルニチンが含まれています。
L-カルニチンはアミノ酸の一種で体内の脂肪の燃焼を助けてくれてエネルギーに変えるための栄養素のことです。

部位 カロリー 一言コメント
ヒレ 272kcal ※赤身でも脂身の少ないヒレ
牛ハラミ 344kcal ※カルビより脂身控えめのハラミ
ロース 390kcal ※脂身は少ないけど若干高カロリー

※100gあたりのカロリー

・第三食

もう大体この辺りでお腹はいっぱいだと思います。できれば避けたい部位なのですが美味しいものが残ってます。ここは脂身が多く摂取カロリーがグンと上がってしまうので最後は少しだけ食べましょう。

部位 カロリー 一言コメント
マルチョウ 287kcal ※かなり脂が多いので注意
リブロース 468kcal ※ロースといっても高カロリー
牛カルビ 517kcal ※やっぱり高カロリー

※100gあたりのカロリー



焼肉にある食べ合わせ

kimuti

また、焼肉を食べるときのポイントでサイドメニューが役に立ってくれます。

まずは前菜に海鮮系のサラダ、キムチなどがオススメです。

 

海鮮系のサラダなどを頼み、まずは食物繊維を摂取して血糖値の上昇を抑えましょう。
キムチは発酵食品で乳酸菌や脂肪の吸収を抑えるアミノ酸や代謝を上げるビタミンB群が多く含まれています。

 

また、サンチュなどを頼みお肉を包んで頼む事で、食物繊維や酵素も摂取しましょう。

けどたくさん食べたら心配…。

 

食べ過ぎても大丈夫!のコツ

以上が焼肉を食べるときの注意点です。意外と難しくなかったのではないでしょうか?
ただ、されど焼肉。楽しい場でお酒も入れば食べ過ぎや飲み過ぎが心配だと思います。

なので食べる前のサプリもオススメです。

ポッコリお腹のための【メタバリア】

これは「突然の外食でも困らないサプリメント」の記事でも紹介していますが、食前に飲むだけのサプリメントがあります。
サプリメントケースも特典でついてくるものなので是非参考にしてみてください。
焼肉でもごはんやアイスなど糖分(炭水化物)を食べたくなってしまうとき、飲んでおくと糖分の吸収を緩やかにして、体内環境を整えてくれます。

▼ここから買うと携帯用のサプリメントケースもついてきます^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

★特集

  1. sapuri3
    ダイエットサプリメントについて ダイエットを始めてからサプリメントに出会いましたが、最初はどんなサ…
  2. unndousapuri
    運動をするときに役立つサプリ ウォーキングなど運動をするときに役立つサプリを紹介します。 せっか…
  3. yakiniku
    ダイエット中の焼肉のお誘い 焼肉と言えばたまにしか食べれない食事ですね。 特別な日だったり、頑張…

▼スポンサードリンク

スポンサードリンク

ページ上部へ戻る