オフィスで出来るダイエット!正しい姿勢の取り方

  • オフィスで出来るダイエット!正しい姿勢の取り方 はコメントを受け付けていません。
4cb97b1c2d3cfea4df24668e26c4937b_s

ここでは姿勢について触れていきたいと思います。実は姿勢を正すことで基礎代謝が上がり、脂肪がつきにくくなるのでダイエットとも深く関わってくることとなります。

スクワークの方必見

このページでは座り方について書いていこうと思います。

スポンサードリンク

普段、長時間デスクワークをしている方は座って仕事をしている時間を活用するだけでダイエットができます。
もちろん姿勢を正すことは集中力アップにもつながるので、仕事もはかどります。

正しい座り方

まず、椅子に深く腰掛けます。足を揃えてくっつけ、膝もくっつけます。次に腰骨を立たせます。そして糸でひっぱられているように背筋を真っ直ぐにします。
猫背になってしまうとアゴや下っ腹に脂肪がつきやすくなるので真っ直ぐにすること。また逆に反り腰(上半身を反りすぎてしまう)と体に負担がかかってしまうのでよくないです。

最初はキツイですが、なれてくるとその座り方が楽になってきます。
こうして正しい姿勢を保つことで座っているときでも筋肉が使われて脂肪がつきにくい体になってきます。周りを見てもビシッとした姿勢の人で太っている人はいないですよね。

意識していないと崩れてくるので5分や10分に一回姿勢を見なおして維持できるようにしてくださいね。

効果

正しい姿勢で座ると血行がよくなるのと全身の筋肉を使うようになり代謝が上がります。実際に正しい姿勢で座ると太ももやお腹などに力が入っていることが分かると思います。

ちょっとストレッチ

デスクワークなど座りっぱなしの場合、体を動かすことがほとんどありません。なので1時間に一回でも軽くストレッチをして体を伸ばしてみて下さい。
疲れもストレスも取れますので適度な休憩を入れて仕事をしてくださいね。

ebbb0396616bf3787c8fc5d53eaa069e_s

ワンポイントアドバイス

デスクワークなど一日の大半の時間を座って過ごす方は、運動する時間は仕事が始まる前と仕事が終わってからしか時間はありません。
朝、寝坊してしまったり、夜に予定が入っていたら運動はなかなか出来ないでしょう。
なので、こういった「~しながら運動」があったらどんどん取り入れてみて下さい。
ちょっとでもダイエットできる隙があったら試してみると他の食事や運動に対しての意識も変わっていけます。
目標の体重までのダイエットが終わっても健康な体を維持できるようなダイエットを目指していきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

★特集

  1. sapuri3
    ダイエットサプリメントについて ダイエットを始めてからサプリメントに出会いましたが、最初はどんなサ…
  2. unndousapuri
    運動をするときに役立つサプリ ウォーキングなど運動をするときに役立つサプリを紹介します。 せっか…
  3. yakiniku
    ダイエット中の焼肉のお誘い 焼肉と言えばたまにしか食べれない食事ですね。 特別な日だったり、頑張…

▼スポンサードリンク

スポンサードリンク

ページ上部へ戻る