誰でも始められるダイエット!食事制限ではなく置き換え

  • 誰でも始められるダイエット!食事制限ではなく置き換え はコメントを受け付けていません。
459f7aaaf969b37106da11800e956660_s

べ物、飲み物を置き換える

美味しいものを食べるというのは非常にいいことですが、普段気にせず食べているものの中にはダイエットに適していない食べ物や、健康にあまりよくない食べ物もあります。

スポンサードリンク

これからダイエットを始めるには、まず普段食べているものを見なおして食べ物を置き換えることをオススメします。

どんなものがあるの?

では実際にどんな食べ物が置き換えられるか例を上げてみます。

●甘いコーヒー → ブラックコーヒー

コーヒーは習慣づいている人が多いと思います。
僕も最初は甘いコーヒーを飲んでいました。ガムシロップも2つ、ミルクも入れるなど甘いコーヒーでないと飲んだ気になれませんでした。
ですが、缶コーヒーの微糖など角砂糖3.3個分の砂糖が入っています。カロリー自体は約40calと少なく見えてしまうため、あまり意識しないことですが添加物もたっぷり入っているのでブラックコーヒーに変えることをオススメします。
最初は物足りなく感じますが、一週間もするとブラックコーヒーが習慣づいて甘いコーヒーは欲しなくなりました。

コーヒーには利尿作用などもあり、ブラックコーヒーなら脂肪を分解する働きもあるのでダイエット効果もあります。
無糖なのでもちろんカロリーは0です。

また、余談ですがコーラは500mlで角砂糖16.25個分、カルピスウォーターに限っては角砂糖18個…ダイエットをするなら今すぐやめましょう。

●寝る前のビール → ホットミルク

夜お酒を飲むのが習慣になっている方が多いと思います。
眠る前に摂取したものはそのまま体内に蓄積されるので、ダイエットをしているときは寝る3時間前からはカロリーは摂取せず、お水を飲むことをオススメします。
僕の場合はもともとお酒は飲む方ではなかったので、この点はすぐ改善出来たのですが、どうしても眠れないときはホットミルクや温かいスープをオススメします。
体温が下がり始めてきたときが眠りやすいのでホットミルクなどで体温を上げて眠りにつくとストレスなく眠ることが出来ます。
まだ牛乳にはタンパク質が多く含んでいて寝ているときに筋肉へと変えてくれる作用があります。

●3時のおやつ → アーモンド

ついつい小腹が減ってしまって間食してしまう。口が寂しいなどの場合はアーモンドをオススメします。

⇒アーモンドの効果については別ページで紹介しています。

また、口が寂しいときはアメなど糖分を使ったお菓子よりも酢昆布などで代用するといいです。カロリーも少なくおやつとして食べられます。

●カルビ、唐揚げ → ささみ、焼き魚

おかずのメインの食べ物も脂っこいカルビや唐揚げなどから、鶏肉や魚に変えることでダイエット効果もあります。
やはり、油を多く使った食べ物や揚げ物などは脂肪を多く含んでいるのでダイエットには向きません。
健康のためにもささみ焼き魚などにおかずを変えることで余分な脂肪を取らないようにしましょう。

23dc44d5ba82bb581200952f2122783c_s

ワンポイントアドバイス

「分かっているんだけどついつい食べてしまう」「次の食事を気をつけよう」など自分に甘えてしまうことがあると思います。ですが、ダイエットをすると決めたら食事は必ず意識していきましょう。

食べないではなくて、全ての食事の栄養バランスを考えることでストイックにダイエットが出来るので続けることが出来ます。
なんとなく始めてみるだと長続きはしません。ダイエットを決めた日からはストイックに食事にはこだわりを持ってダイエットしていってくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

★特集

  1. sapuri3
    ダイエットサプリメントについて ダイエットを始めてからサプリメントに出会いましたが、最初はどんなサ…
  2. unndousapuri
    運動をするときに役立つサプリ ウォーキングなど運動をするときに役立つサプリを紹介します。 せっか…
  3. yakiniku
    ダイエット中の焼肉のお誘い 焼肉と言えばたまにしか食べれない食事ですね。 特別な日だったり、頑張…

▼スポンサードリンク

スポンサードリンク

ページ上部へ戻る