ダイエット中の【朝食メニュー】の選び方

  • ダイエット中の【朝食メニュー】の選び方 はコメントを受け付けていません。
ec768ff03b391908985d0d7716fa84f1_s

このページでは朝食についての考え方について説明していきます。
生活環境は人それぞれです。自宅で食べる人も通勤途中で食べる人も自分に合った朝食のスタイルを確立していきましょう。

何を気にすればいいの?

よく朝食を抜く人がいますが、実は朝食抜きは太りやすいんです。空腹状態が続くと体は余分なエネルギーを使わないようにと代謝が低くなってしまいますし、次の食事で脂肪を多く蓄えやすくなってしまいます。

スポンサードリンク

なので「朝は何も食べないけど昼はガッツリ2食分食べます」なんて人はとても太りやすいです。

理想の朝食は、主食を一品と野菜や果物を取り入れた食事が理想です。
だいたい300~400kcalくらいを目安にしてください。

ただ…何かと言い訳がついてしまう方は多いんではないでしょうか。
「朝は時間がない」「面倒くさい」「朝でもがっつり食べたい」などなど…

気持ちは分かるので、ここでは簡単に取れる朝食の例なども紹介していきたいと思います。

食べる時間帯は?

朝食を食べる時間は起床から2時間以内です。
食事によって消化器官が動き出し、体温が上がるので1日の代謝を上げてくれます。

どんな食べ物がいいのか?

オススメの栄養素は食物繊維と炭水化物、タンパク質です。
一日のエネルギーとなるので、一品だけで済ませるのではなく色々な栄養をとることを意識しましょう。

では実際にどんな朝食の例があるのか、いくつか紹介していくので普段の生活スタイルに合った食事を目指してください。

朝はフルーツが一番

フルーツは食物繊維が豊富でデトックス効果も得られる理想的な食事です。
※バナナはカロリー、糖質が高いので注意

パイナップルやキウイなど食物繊維が豊富なフルーツを選びましょう。

物足りない…少しがっつり食べたい

パンを主食とする場合は、菓子パンや揚げパンなどは控えてサンドイッチにしましょう。単品だけではなく野菜ジュースとヨーグルトを加えるだけで理想的な朝食になります。

ごはんを主食とする場合は、お店の朝定食などごはん、納豆、卵、焼き魚、味噌汁などが一番理想的な食事です。コンビニになってしまう場合は、おにぎりと味噌汁など「おにぎりプラス○○」と他の栄養もとれるようにしましょう。

とにかく時間がない人

朝、どれだけ時間がなかったとしても10分早く起きて朝食を食べるようにしましょう。
シリアルとフルーツヨーグルトなどで調理せず、ささっと食べられるもので済ませるだけでも太りにくい体を作ることが出来ます。

ワンポイントアドバイス

最初に触れましたがダイエットのためカロリーを意識しすぎて朝食を抜いたりする人がいます。そういったことは体によくないので絶対に抜かないでくださいね。
実はダイエット後によくあることなのですが、カロリーに恐怖してしまう人が多いんです。
ダイエットをして痩せたあと、今度はカロリーを意識し過ぎてしまって拒食症になってしまうそうです。カロリーばかり気にしていたせいで、ダイエット成功後もどんどん体重が減ってしまい、かえって体を壊してしまう人もいます。
なのでカロリーは特に気にせず、食べ過ぎず体にいいものを食べよう!と心がけてください。

普段食べているものの栄養バランスを考えて置き換えるだけでダイエットになります。

ce9563e6864c5ee0b1c5d7d7ea26bf58_s

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

★特集

  1. sapuri3
    ダイエットサプリメントについて ダイエットを始めてからサプリメントに出会いましたが、最初はどんなサ…
  2. unndousapuri
    運動をするときに役立つサプリ ウォーキングなど運動をするときに役立つサプリを紹介します。 せっか…
  3. yakiniku
    ダイエット中の焼肉のお誘い 焼肉と言えばたまにしか食べれない食事ですね。 特別な日だったり、頑張…

▼スポンサードリンク

スポンサードリンク

ページ上部へ戻る